左心室の壁がやや厚い
person乳幼児/女性 -
今生後6ヶ月のターナー症候群のモザイク の女の子がいます。
ターナー症候群というのは、頚部浮腫が妊娠中にみつかり羊水検査をして確定しております。
ターナー症候群ということで、愛知県内の子供病院へ転院し定期的にみていただく事になり、合併症の心配もあり内分泌、循環器、腎臓を診ていただきはじめました。
内分泌は、新生児のスクリーニング検査でクレチン症に引っかかり最初数値は高かったのですが現在は正常値の範囲まで落ちついておりますが、循環器でターナーの合併しやすいものは大丈夫だったのですが、
左心室の壁がやや厚いと言われ、現在疑いとの事で3ヶ月後に再診察になっています。
循環器の先生に予後が悪い、治らない、手術は出来ないと…とても不安で不安で仕方なく寝れない日々をおくっています。
やや厚いというのは、改善したり、そのままやや厚い状態で悪化したりしない事はあるのですか?
一過性の甲状腺機能低下症も関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





