リリカの減薬の仕方、離脱症状の乗り切り方。
person60代/男性 -
64歳男性です。椎間板ヘルニアのもたらす痺れ痛みを緩和するため、リリカを朝夕各25mgから初めて半年間、最大で朝夕各150mg服薬してきました。その後痛みが軽減してきたので、2ヶ月位かけて減薬し朝夕の総量を75mgまで下げたところ酷い離脱症状に襲われました。抑うつ、強い倦怠感、脚がガクガクする感じ、あるいはムズムズする感じ、多汗、腕や胸に感じる冷たさ等々。いたたまれずに叫び出したいようにもなります。慌ててリリカの1日総量を直前の100mgに戻しましたが、解消しません。担当の医師は「できる限り増量しないように」とおっしゃります。しかし私は耐え切れず、今またリリカを増量しようとしています。今朝は75mg服薬してしまいました。それでも落ち着きません。リリカの減薬の仕方がわかりません。離脱症状の乗り切り方がわかりません。どこでどなたに相談すれば良いのかわかりません。どうかご回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





