急激な眠気。どこの科を受診したらいいですか?

person30代/女性 -

1週間ほど前から急激な眠気に困っています。どの情報が必要なのか分からないので細かく書かせて下さい。

生活リズムはほぼ安定していて、夜11時頃に布団に入り12時までには眠っていて、朝は7時に起きます。7:25〜7:40に朝食を食べて薬を飲み、支度をして8:20には家を出て9時から仕事、お昼休みには20分ほど車内で昼寝をし、午後5時に仕事を終えて帰宅するという生活です。朝眠くて布団から出られないという事もなく、すっきり目覚めている方だと思います。

ここ一週間、朝職場に着いて9:30〜11:30の2時間くらいかなり強い眠気を感じて立っていてもふらっとよろける事がありました。また、今朝、5分ほど運転していたらクラクションの音がして気がつくと道路の中央線を越えて反対車線の真ん中まで出ていました。寝ていたのか意識をなくしていたのか分かりません。コンビニで1時間ほど寝てから帰宅したのですがその間も少し眠気があり、呼吸が浅く感じました。現在31歳、12年間ほぼ毎日運転をしていて無事故無違反です。

糖尿病と子宮内膜増殖症の治療中で薬を飲んでいます。
[朝]フェブリク錠20mg 1錠
トラムセット配合錠 2錠
[昼]トラムセット配合錠 2錠
[夜]ピタバスタチンCa錠1mg 1錠
トラムセット配合錠 2錠

トラムセットは原因不明の下腹部痛があり毎日飲んでいます。ここ一週間は休薬中でのんでいないのですが、子宮内膜増殖症の治療でヒスロンhを1日3回(1回2錠)を2週間飲み2週間休薬という飲み方をしています。どれも半年〜1年半飲み続けている薬です。

何かの病気でしょうか?どこの科を受診したらいいのか教えてください。(近くに大学病院がありますが紹介状がないとだめなので総合内科などは受診できません)

非常に不安なのでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師