妊娠中の細菌性腟炎について
person30代/女性 -
20wの経産婦です。
普段(妊娠してないとき)から、細菌性腟炎で、何度も繰り返しなるので、ずっと特に治療はしてなかったのですが、18w頃腹痛があり、その腹痛が腟炎が原因かどうかはわかりませんが、心配で見せたところ、細菌性腟炎だろうとのことで、腟錠と腟洗浄で治療しました。
細菌培養では、『表皮ブドウ球菌』が検出されていました。
が、またおりものに、色がつきはじめました。
じゅうもうまくようまくえん等も怖いので、治療した方がいいのでしょうが、多分またずっ~と繰り返し腟炎になるのだと思います。
かかりつけの産婦人科は、基本的に腟座薬は処方してくれず、病院に通院して入れてもらうようになってます。
仕事もしているので、産休までこれを繰り返し通院するのは大変だなぁと思い。。。
それでも、腟炎になる度に治療した方がいいのでしょうか?
それとも表皮ブドウ球菌の腟炎というのは、そこまで毎回治療しなくてもいいのでしょうか?
また、表皮ブドウ球菌でも、じゅうもうまくようまくえんになる起因になるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





