知的障害の子の支援学級について
person10歳未満/女性 -
小学校2年生の娘です。
3歳の時にミオクロニーてんかんと診断され、5歳の時に軽度知的障害だと言われました。
小学校では支援学級に通い、楽しくやっています。入学してから、ひらがなが全部認識できて書けるようになり、一桁の足し算が出来るくらいです。学校の先生とは、言葉が不明瞭なところや意志がうまく伝えられなかったり、大人数での授業では内容がわからなかったりしますが、ゆっくりでも成長が見られるから、まだ支援学級で学べることがあると思うので、来年度も支援学級でいきましょう。という話になっています。
先日、久しぶりに知能検査をしました。
前回は54でしたが、今回は47でした。
軽度知的から、中度知的になっていました。
前回よりレベルの高い検査をしたので、それを受けられたことが成長だし、数字だけでは判断できない部分もあるので、支援学級で楽しくやっているなら、それでいいと思う。と心理士さんは言っていましたが、数字をみて、中度なのかと思うと、ちょっと不安があったりします。
このまま来年度も支援学級でいいのかなと悩みます。。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





