頬に増え続ける謎の丘疹
person10歳未満/女性 -
5才8ヶ月の女児です。
4日前、腕と脚のつけ根にブツブツができました(各一個)。
3日前、両頬に赤く熱を帯びたブツブツ(思春期の赤ニキビ様)がたくさんできました。数時間で数が増えました。
2日前、小児科を受診し、何らかのウィルスによるもので対症療法でいい、とアレロックを処方されました。
ただし、寝る前以外は痒みは伴いません。
発熱なし。風邪所見なし。
1日前、顔のブツブツはさらに増え、耳まで広がり、手足にもブツブツが数個できました。
本日、さらに顔のブツブツは赤みを増し数が増えたため、総合病院の小児科と皮膚科を受診しました。
小児科にて、風邪等の所見なし。
溶連菌 陰性。
皮膚科にて、血液検査(肝機能等)異常なし。
多形紅斑では?との診断で、ロコイドを処方してもらいました。
ところが、素人目には多形紅斑のような平べったいものとは印象が異なります。
触るとブツブツの小さな赤ニキビが、無数に頬にだけ(脚と腕には数個)出ており、痒みもないことから、違う所見ではないか、と感じております。
先生方の印象はやはり、多形紅斑でステロイド治療を薦められますか。
ご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





