風邪からの肺炎

person40代/女性 -

先日もこちらで相談させていただきましたが病院に行き進展がありましたので改めて相談させてください。

土曜日の朝、喉がイガイガして、鼻水が出始めました。だんだんだるくなってきて夕方には熱が37.8度ありました。
のどあめが手放せないほど喉がイガイガすずのが続きましたが翌日の日曜日には喉のイガイガは軽くなり今度は鼻水がひどくなりました。それに伴い熱が38度超えました。解熱剤で一時熱が下がったのですが薬が切れた頃にまた38度に戻りました。
月曜には喉の痛みはなくなり鼻水も落ち着いてきましたが今度は咳が出始めました。
熱は37前後が今も続いています。
総合病院に行ったところ、採血とレントゲンを撮り医師より白血球は4200で正常だけど、CRPが3.32で高い。
レントゲンの所見では怪しいものはないけど念のためCTを撮りましょう。
との事でCTを撮りました。

結果、軽い肺炎になっている。との事でした。いまのんでる抗生物質で大丈夫とあっさり帰してくれましたが、
咳がではじめたのは2日前くらいから。
土曜日から喉の痛み、鼻水、発熱と続き、咳が出始めいまも37.1度くらいです。
咳もでますが、胸がヒューヒューするほどでもありません。
そんな簡単に肺炎になるものなのでしょうか。
しかも1週間後に来てほしい等も言われず、いまの抗生物質と咳止めで大丈夫です。だけでした。

3年前に咳がとまらずに呼吸器科専門医に診てもらった時は、レントゲンに肺炎の影があるけど、これは昔かかった後だといわれ、アレルギー性の咳でした。
あの時の方が咳は今と比較すると数段ひどいのですが、今回あっさり肺炎と診断され
戸惑ってます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師