爪水虫の親指の表面と爪先が赤く腫れている
person70代以上/男性 -
78歳。男性。左足が水虫で親指は爪水虫と言われました。水虫にはクリームを塗り爪水虫には液状の薬をつけています。爪水虫に良いのは服薬だと言われましたが肝機能が悪くなる副作用があるかもしれないとの事で処方されず気長に治しましょう。と言われました。一ヶ月程、前から爪水虫の親指の表面に発疹が出始め、今は赤く腫れて爪先も赤く腫れています。本人は認知症であり、痛みがあるのかないのかも、ハッキリしません。でも当たると痛いようです。爪先を押すと痛いといいます。このまま、放っておいても大丈夫でしょうか?連れていくなら何科に行けば良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





