ピロリ菌除菌済 萎縮性萎縮とポリープ
person40代/女性 -
萎縮性胃炎と胃底腺ポリープがあります。
今から役所20年前の28才の頃に、自費で尿によるピロリ菌検査にて、ピロリ菌陽性と言われて除菌しました。
それから、45才の頃に胃カメラを飲んでピロリ菌の検査をしたら、ピロリ菌陰性、萎縮性胃炎が胃下部にありました。
今年、47才、胃カメラの検査をしたら、大湾側胃体上部に胃底腺ポリープが1つあると言われました。
そこで質問です。
インターネットを見てると、ピロリ菌が陽性だった人、背景に萎縮性胃炎のある人は、胃底腺ポリープにはならないとの記載を見かけました。
私のポリープは、胃底腺ポリープじゃないのか?と心配です。
医師は、組織検査もしませんでした。
この場合、再度、違う病院で検査を希望して受け直した方が良いですか?
また受け直すとすれば、期間は開けないと体に負担がかかりますか?
私が一番に知りたいのは、ピロリ菌が陰性になったが萎縮性胃炎は残っている状態で、昨年の検査まで無かったポリープが胃底腺ポリープとして出てくる事はあるのでしょうか?(それも1つだけ)
胃底腺ポリープは、女性ホルモンが影響すると書いてるネットもありますが、私は両卵巣を3年前に摘出しており、女性ホルモンはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





