右股関節の石灰化について
person30代/女性 -
おはようございます。いつも、お世話になっております。
右の股関節が寝返りや、方向転換、歩き始めに力を入れたとき等に傷むので整形外科を受診したところ、石灰化していると言われました。
通常なら注射をするけど、まだ歩けているし石灰化が原因ならもっと激痛で歩けなくなっていると言われ、ケトプロフェンハップ120を貼って様子を見ています。←これで収まっています。
痛くて歩けなくなるようなら注射するから、すぐにまた来てくださいとのことでした。
現在、肝障害の精密検査等の経過観察中のため内服薬は飲めません。
乾癬性関節炎でMTX、心療内科でサインバルタ、リチウムを服用していて肝障害になりました。
お聞きしたい質問ですが
1) 乾癬性関節炎が原因で石灰化はおこりますか?
2) 整形外科で撮ったレントゲン写真をリマチ内科の主治医にもみてもらった方がいいですか?
以上2つの質問ですがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





