クレアチニン上昇 GFR減少 このまま悪くなるだけ

person40代/男性 -

7年前の職場検診で完全左脚ブロックを指摘され、その後は大きな病院で毎年再検査を受けていました。

その後、4年前にはカテーテル検査結果を行い心臓の動きが少し弱いとの事だったので、それからずっとエナラプリルマレイン酸塩を服用しています。

そのお薬を服用してから、すぐにクレアチニンの数値が毎年1.13、1.17、1.09などと
正常値より高い数値が出て不安になっています。
服用する前も高かったのですが、正常値を超えないくらいの数値でした。
GFRは、年々少しづつ低くなっていて、前回は55.3でした。

現在のかかりつけの医師は、お肉を食べる量を少し減らすくらいで良いと言われているのですが、悪くなっていく数値に不安になっています。
本当に肉量を減らすだけでいいのでしょうか。
質問ですが、この数値は、もう元には戻らないのでしょうか。
今の状態で、食事制限以外、何か他にできる治療等はないのでしょうか。

このまま同じ病院で診てもらっていると、ただ数値が悪くなるのを待っているだけのような気がしてなりません。病院に行っても、毎回同じことの繰り返し、そして数値が悪くなっているだけです。
セカンドオピニオンをとるべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師