逆流性食道炎について
person30代/女性 -
昨年10月に発症した(そもそもこの時も再発と言うべきかもしれませんが。)逆流性食道炎の再発らしき自覚症状のため、本日受診してきました。
症状は、
○すぐにお腹いっぱいになる
○朝方の咳き込み
○喉に痰が絡んだような感覚
○いつまでも消化されない感じ
○喉の締め付け感
○飲み込むときに喉が詰まっている感じ
があります。
私としては以前の症状と同じようなものだと感じています。
本日、主治医に、
『前回の検査はちょうど2年前の6月だったと思うので、そろそろ受けた方が良いでしょうか?』と伺ったところ、
『今年中に、くらいの感じでいいんじゃないかな(^^)』と仰いました。
私が食道がんを多少心配してることを伝えると、
『2年前の所見でバレット食道でもないし、逆流性食道炎から食道がんになるのは稀だから、そんなに心配要らないよ。』とのことでした。
そこで、お聞きしたいことは、
1、食道がんの原因は逆流性食道炎だけですか?逆流性食道炎から食道がんになることは稀だとしても、逆流性食道炎とは関係ない別の問題で食道がんになる可能性はありませんか?(39歳、女性。喫煙なし。飲酒なし。)
2、現在の症状を伝えたときに、
『胃が痛いとか、吐き気はない?』と聞かれ、ベッドに横になるよう言われて胃の辺り周辺の触診をされました。
これは、先生は何を疑ってのことだったと思われますか?
3、主治医の仰るように、内視鏡検査は今年中に受ける、くらいで大丈夫でしょうか?
(今年中には受けるつもりではいますが。)
以上、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





