色々試したけど…便が硬い…
person30代/女性 -
昔からひどい便秘で、お腹を壊したとき以外はコロコロした便しが出ません。
マグミット等を飲むと回数は増えるものの、コロコロしたままです。
今までそれが普通だと思ってたのですが、去年初めての検便で硬すぎて全く採取できず、自分の便が普通でないことに気づきました。
それから、食物繊維にオリゴ糖、ヨーグルト等の発酵食品、大腸マッサージ、多めの水分摂取…あらゆるものを試しましたが、それでも便が柔らかくなる事はありません。
今年の検便もマグミットを飲んで挑みましたが、量は増えたものの硬すぎてお尻が切れて出血してしまい諦めました。
思い返すと幼稚園の頃から便が硬く、お尻が切れていました。
これはもう体質なんでしょうか?
また、便が硬いという理由で病院にかかってもいいものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





