揺さぶられっ子症候群について
person乳幼児/男性 -
AM11:30頃、外出先で生後3か月の子どもが泣き出したため、ハイローチェアをお借りすることになりました。
その際貸してくれた方が、子どもをあやそうとハイローチェア(バウンサー機能)を激しく揺すり出しました。
時間にして30秒から1分くらいだったかと思いますが、可動域いっぱいいっぱいの振り幅で、手で何度も激しく揺らしていました。
ご好意であやしてくれたことに私も止められず、今思えば後悔の念しかありませんが、この揺さぶり方は大丈夫なものでしょうか?
揺らされたことによって一時的に泣き止みましたが、5〜10分くらい経ったところでまた泣き出しました。
その後泣き疲れたのか寝てしまい、PM12:00すぎ、授乳時間(完全ミルク)になっても起きませんでした。起こして無理やり飲ませて見たところ90mlのところで飲みやめ、また寝てしまいました。(もともと飲みムラのある子どもではありますが、普段は140〜180mlくらい飲みます。)
現在PM2:00近くになりましたが、吐いたり、焦点が合わないといった症状はみられません。
ただ、機嫌はあまりよくなく、抱いていればウトウトするものの、ベッドに寝かせると激しく泣きます。
よく巷の記事にあります『2秒間に5〜6回強く速く揺する』というような基準に近い揺すり方だったので、怖くて仕方がありません。
この先子どもの様子として気をつけて見る点などもございましたら、併せてご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





