肺炎と寝ぼけの症状について
person70代以上/女性 -
70代の母親に関しての相談です。
元々呼吸器系の持病を持っているのですが、日曜日に発熱し救急に行ったところ軽い肺炎とのことでした。
血液検査などの数値はそんなに悪くないということでしたので、入院はせず抗生物質を服用して様子を見ることになりました。
そして本日再度受診し主治医の先生に診て頂いたのですが炎症の数値は少しよくなってきており、また3日後に再診予定です。
薬が切れるの熱が38度近くまで出ることがあるのですが、これは炎症の影響で今回は気にしなくて良いと言われております。
前置きが長くなりましたが、昨日から寝ている時に寝言を言うことがあり、半分起きているような状態っぽいので声をかけると夢の中のままの会話をしてきます。
そのままそっとしておくとまた寝るのですが、これは気にしなくてよいのでしょうか?
本人が起きた後に聞いても覚えていません。
主治医の先生に、本人と意思の疎通ができなかったり水分も取れないような状態になったら受診日を待たずにすぐ来てくださいと言われており、これは意思が疎通が取れない状態なのかと心配になりました。
寝ている時も咳が出ることが多くなかなか熟睡ができないため、浅い眠りで寝ぼけているようにも見えます。
普段も唸るようなイビキが多いです。
日常生活において認知症のような様子は今のところ見つけられません。
次回金曜日に受診した時に念のため相談しようとは思っているのですが、このまま金曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





