赤ちゃん 睡眠時無呼吸症候群?

person乳幼児/女性 -

4カ月と7日の女児です。私が心配性のため産院から退院後からすぐ産院で使っていたものと同じベビーセンサーを毎日使用してます。
先週初めて深夜アラームが鳴り、すぐ娘のところに駆け寄って起こしました。本人は仰向けでぐっすり寝てましたが、起こしてしばらくはボーっとしてましたがその後泣き出してミルクをあげてみたら、40ほど飲んでまたスヤスヤ寝たので翌日病院に連れて行きましたが、赤ちゃんにはよくあること、とだけ言われ特別何も検査はしてもらえませんでした。
その夜以来昼も夜もベビーベッドの布団下には必ずベビーセンサーをつけて寝ている時も呼吸が止まっていないか確認していますが今のところあれから一回もセンサーが鳴ったりはしません。SIDSが怖いためずっと部屋の温度湿度などは23度から24度でエアコン調整してきました。その日は24.4度でしたので何も掛けずに寝かせていました。私も同じ部屋ですぐ隣で寝てますから熱さ寒さには気をつけてきたつもりです。20秒間動きがないと音が鳴るイギリスのメーカーのベビーセンスで友人も今まで一回も誤作動はなかったと言ってます。お聞きしたいのは、赤ちゃんには睡眠時無呼吸症候群があるのでしょうか?また、今回の一件のみで特別な検査があるなら検査を受けたほうがよろしいでしょうか?の二つです。赤ちゃんは今まで全く病気一つせず、ミルクもよく飲み、体重も身長も平均よりやや上で元気いっぱいです。ただ3カ月を過ぎたあたりから1日に一回か二回咳き込むことがあります。
病院で診てもらいましたが風邪でもなく熱もありませんでした。よく面倒を見てくれる祖父がヘビースモーカーで部屋に入ってこられるだけで目が痛くなるほどで、やめるようお願いしましたが娘を可愛がってくれているので強く言えません。最初の子供を無脳児でなくしているのでこの子だけはSIDSなどで失いたくありません。宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師