二人目不妊について
person30代/女性 -
現在33歳で、二人目の妊娠を希望して、3月から4ヶ月タイミングを取っていますが妊娠しませんでした。昨日が生理予定日でしたが、早期妊娠検査薬で検査したところ陰性で、まだ生理が来ません。
1.半年に一回程度生理が一週間くらい遅れます。
妊娠しない上に生理不順になると、余計妊娠しづらくなる気がして不安です。
生理の遅れた周期は妊娠しにくいなどありますか?
2.身体が熱く感じられ、だるさ、軽い吐き気や、下腹部や足の付け根が軽く痛むなど、妊娠初期症状のような感覚があったので
てっきり妊娠したかと思いましたが
検査薬の結果は妊娠していませんでした。
上記から何か生理の遅れに繋がるような他の要因が考えられますか?
3.仕事が異動になりストレスがいつもより多い時期なのは自覚しています。
このままずっと妊娠できないのではと心配で、
一人目は3ヶ月で自然妊娠しましたが
俗に言う二人目不妊なのでしょうか?
だとすれば自分でできる改善策はあるのでしょうか?
仕事をしていて定期的に病院に行くのが大変で、出来れば自然妊娠でと考えていますが、それでもやはり病院にかかるべきか悩んでいます。。
4.病院にかかった場合どのような検査をするのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





