薬物乱用頭痛の治療

person40代/女性 -

46歳、女です。
若い頃から頭痛もちでした。鎮痛剤を若い頃からけっこう飲んではいましたが、数年前から鎮痛剤を軽く1ヶ月20回以上は飲んでいるような状態です。
最初は安い鎮痛剤で効いていましたがだんだん効かなくなり、今はバファリンプレミアムを飲んでいるのですが、それもあまり効かないことがあり、このままいって鎮痛剤が効かなくなってしまったら困るので、数日前に思いきって頭痛外来を受診してきました。
MRIをとってもらって腫瘍とかないし、血管も大丈夫とのことで、ひとまず一安心しました。
偏頭痛からきた薬物乱用頭痛と言われました。治すには鎮痛剤を一切断つしかないと言われて、頭痛の予防薬を処方してもらいました。
今までは少し頭痛いと鎮痛剤を飲んでしまっていましたが、昨日、一昨日は鈍痛の頭痛がずっとありましたが、鎮痛剤を飲むのは我慢しました。
でも今日の深夜0時半頃目が覚めたときに、かなり頭がガンガン痛く、しばらく我慢していましたが、頭が痛すぎて眠れなくて耐えきれなくなり3時頃鎮痛剤を飲んでしまいました。しばらくして鎮痛剤が効いてきて眠りにつくことができました。今朝起きたらまた頭痛いですが…。でも鈍痛ぐらいです。
絶対に鎮痛剤を飲んではダメと言われると、鎮痛剤を飲めないという恐怖でかなりストレスがたまります。先生には怒られてしまうかもしれませんが、徐々に鎮痛剤を飲む回数を減らしていくようにしようと自分で思いました。
今までのようにちょっと頭痛いだけで鎮痛剤を飲むのではなく、ちょっとの頭痛の時は我慢して、辛い頭痛の時は飲むようにしようと思ったのですが、どのくらいの期間でよくなるでしょうか?半年?1年?また治ったといえるのはどんな状態になったらですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師