リーマス減量とむずむず脚の悪化
person50代/男性 -
むずむず脚を患っています。ニュープロパッチなどドーパミン作動薬が合わず、レグナイトを飲んでいます。
以前リーマス400mgを飲んでいました。リーマスからラミクタールに変薬しようと、リーマス200mgとラミクタール12.5mgで開始しました。しかし、変薬したとたんむずむず脚が昼から発生し、「ラミクタールのせいだ」と考え、変薬は断念し、リーマス400mgに戻しました。今回「リーマスは頭がぼーっとするのでは」という思いがあり、主治医に言って、200mgに減薬しました。そうしたら、400mgでは経験のない、ラミクタールで経験したような、むずむず脚が昼から発生し困っています。以前、ラミクタールのせいだと思っていたのですが、リーマスを減薬することで、むずむず脚が悪化するようなのです。リーマスの作用に、むずむず脚を抑える効果などあるのでしょうか。また、同じ気分安定剤ですが、ラミクタールを増量していけば、リーマスのようにむずむず脚を抑えることが薬理上可能なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





