腎炎の時のプールと小建中湯の服用期間について

10歳未満/男性 回答受付中

5歳の息子についてお世話になっております。
今軽度の紫斑性腎炎で月に一回かかりつけ医で尿検査をしています。長期にわたりジピリダモールを服用しています。
昨年九月にアレルギー性紫斑病にかかり、完治後しばらくして今年3月に尿検査で異常が見つかり、今は潜血のみの反応が続いています。潜血は+2~3になったと思えば先週は+1が続きこのまま治まるかと思えば、また+2に増えたりして増減を繰り返しています。特に生活面での規制はありませんが、念のためスポーツ系の習い事はやめておくよう言われています。蛋白はここ2か月ほどほぼずっとマイナスです。
まもなく園のほうでプールが始まりますが(泳ぐことはなく水遊び程度)、プールはさせてもいいでしょうか?体が疲れてくるとやや潜血が強く出てくる感じはありますが、特に問題ないでしょうか?また毎月のように鼻風邪を引くのでそれにより潜血にも影響しているような気もしますが、今現在少しの咳と少しの鼻づまりがありますが、熱はなく元気ですので入ってもいいでしょうか?
またもともと胃腸が弱く、虚弱体質でもあり、4月から回数は少ないですが下痢が続きだんだん回数も増え悪化が見られたのですが、主治医には整腸剤のみの処方しかなかったので、別の小児科で小建中湯をいただきました。今現在一日1g朝晩2回飲んで2週間目なのですが、飲んですぐから便が改善し、ここ2週間ずっと便の調子が良いです。
一か月分処方して頂き、そのあとは一旦やめるよう言われたのですが、夏場はいつもばてやすく体力もあまりないため、しばらく長期で飲ませたいのですが、あまり継続して飲ませないほうがいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

(質問者:かれーぱんまんさん さん)

2名の医師が回答しています

お手伝い 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師