飛蚊症の形が変わる、充血、目が霞む
person50代/男性 -
40代 女性の相談です。
20代後半頃より、右眼に数本の糸状のものが動く飛蚊症。
約2週間前、うつ伏せに寝て右眼を圧迫したためか?糸状のものがリング状のものに形がかわった。リング状のものがよく見えて、右眼が霞む感じが多くなった。
4日前より、右眼の白い部分(外側)が真っ赤に充血。右眼の白い部分(外側)の下の部分の充血が強い。右眼が霞む感じは変わらない。
・飛蚊症での糸状のものがリング状に形を変えることがあるのか?
・右眼の白い部分(外側)の充血は、放っておいても改善するのか?
・右眼の霞む感じが増えたことは、飛蚊症と関係があるのか?ほかに原因があるのか?
本人は受診を考えていないようですが、市販の目薬を使用するなどで様子を見ていいのでしょうか。霞む感じが増えたということも気になります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





