乳児のアトピーと食物アレルギーについて

person乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で現在海外(バンコク)で育てています。生後3ヶ月くらいから身体(特に四肢)に乾燥性湿疹のような症状がでて、ときどき透明な液がひっかいたりしていないのに肘のところなどにでるようになりました。(顔や頭には症状なく耳切れなどもないです)
いくつか病院を回ってみてもらっていますが、どこで見せても食物アレルギーの疑いと言われ、保湿の徹底と赤みがひどいところはステロイドを塗り、粉ミルクはアレルギー用のアメリカのミルクを処方され、お母さんも牛乳を一切飲まないで下さいと言われました。1ヶ月アレルギー用ミルクと私の方での牛乳摂取を控えましたが赤みはひいたりまたぶり返したりで肌は乾燥したまま。また1ヶ月後病院へいくと今度は牛乳に加え小麦、卵、甲殻類、ナッツをお母さんも一切食べないようにと言われました。私は自分が小さい頃アトピーだったこともあり夫も鼻炎持ちのためアトピーの遺伝があるのではと思っていますがこんなに何ヶ月も食事制限しないといけないものなのでしょうか?
ネットなどで調べても母乳からの影響は少なく、食物制限をするにしても短期間で済むことが多い、完全除去となるケースは少ないなどとでてきます。また日本のママ友に聞いても湿疹がこのくらいの月齢で出ている赤ちゃんで同じようなことを言われた人はいないので、その通りにしていてよいものか不安です。私としては特に改善の様子も見られないので保湿の徹底は継続して日本から持参している日本の粉ミルク(産まれた時から産院でも飲んでいました)を飲ませたいと思っています。(先日アレルギー用ではないこの日本のミルクを飲ませてみましたが特に変化ありませんでした)
またもうすぐ離乳食もはじめようと思っているのですがこの状態で始めて良いのでしょうか。
長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師