血液検査溶血混濁について 甲状腺および副腎皮質
person30代/女性 -
甲状腺および副腎皮質刺激ホルモン等の血液検査について。
あまりに太りやすい為、血液検査をしていただきました。152センチ50キロで標準ですが、万年ダイエッターで、あまり食べないのに、5キロほど増えています。
甲状腺TSH 1.04 FT4 1.09
副腎皮質刺激ホルモン 5.0↓
コンチゾール 7.8
副腎皮質刺激ホルモンは日内変動もあるし、コルチゾールが正常だから大丈夫との説明があり、診察は終わりました。
よく見ると、混濁1+、溶血1+です。
質問1 調べると溶血は副腎皮質刺激ホルモンの値を低値にしてしまうそうで、結果通りですが、コルチゾールや甲状腺の結果は信用して大丈夫なのでしょうか?
質問2 朝から検査前まで、ミルク入りのコーヒーを数杯飲んでしまっていましたが、11時の採血で前日の夕飯は関係なさそうなのですが、混濁していたのは、心配ないでしょうか?
少し前に中性脂肪を測った時は130くらいでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





