降圧薬やメインテートでフラフラ?

person40代/男性 -

今年、2月から高血圧の為 ニフェジピンとでビソプロロール0.625mg(メインテート ?)を飲んでいます。
飲み始めてから、頭が重いような、気の遠くなるような、フラフラする症状が続いており 高血圧のせいかと我慢していました。
最近 食事を控えて体重が減ったせいか 血圧も130台に落ち着いてきたのですが、それでも 症状が続く為 薬の副作用を疑い、主治医と相談し ニフェジピンをアムロジピン5mg 朝・晩に変えてもらいました。
すると、頭重感の方は無くなり 良くはなったはなったのですが フラーっとする症状は変わりません。

一般に、降圧しすぎると ふらつきの副作用があると聞いたことがありますが、まだそこまで低血圧とはいえない血圧だと思うので 該当しないかなとは思っていますが、どうなんでしょう?

また、次の手として メインで飲んでいるアムロジピンは副作用が少ない降圧薬の代表選手らしいので、そちらはそのままにして、サブで治療開始時から飲んでいるビソプロロール(以前、主治医は まぁ無理に飲まなくても良いかな程度の薬と言ってました。)を中止する相談をしようと考えています。

早く つらい この状況を脱したいので、次の診察日に取るアクションとして 何か挙げられるものがあれば お願いします。(アムロジピンの方を変えてもらうのが先だ!等)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師