糖尿病2型から1型になることはありますか?

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
糖尿病についてなのですが、母が一年前軽度の脳梗塞で1ヶ月ほど入院し、その間に糖尿病だと分かりました。母のhba1cは当日11で今は7くらいです。私も23歳の時会社の健康診断で2型糖尿病だと発覚し、今は薬で治療をしhba1c7.4から6.2までさがりました。

母も2型糖尿病だとインスリンと薬で治療していました。私と母は病院が違い、私は糖尿病専門の個人病院で母は市民病院でみてもらっていて3か月まえから担当医が若い先生に変わったそうで、インスリンとメトホルミンを飲んでいました。

今日病院の日で先ほど聞いたのですが、今日先生に2型ではなく1型だったと言われたそうです。母の父親も糖尿病でしたが1型ではなく2型だったそうです。

2型から1型に変わることはあるのでしょうか?誤診だったのでしょうか?母は49歳ですが去年まで普通に生活していました。
新しい先生になってから毎回薬が変わっているため少し不安です。

私も1型の知識がないためあれこれいえる立場ではありませんか効き目のない薬をのんでまた脳梗塞になったりしないか不安です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師