2歳遠視と網膜芽細胞腫2ついて
person30代/女性 -
昨日机の角に目をぶつけた為心配で本日小児眼科にいきました。
ちょっとぐずりしっかり検査できたのからわからないですが、形を指さす視力検査が0.6と0.8で風船をみる機械をやった結果遠視の可能性と言われたので詳しく調べる為目薬サイプレジンを差して一時間後に検査また視力検査と風船の検査と診察室で先生が暗い部屋で目をみる検査をしました。
ぶつけたのは問題ないといわれましたがやはり遠視が右2.50左が4.00で視力は右0.8左0.6でした。
そこでわからない事だらけなので質問させてください。
まず視力が悪くなる原因に網膜芽細胞腫というのがあるとみましたが、上記の点眼薬をして目をみる検査で言われてたいので大丈夫でしょうか?
そして、2歳だと視力が0.6-0.8くらいはそこまで低くないと見ましたがやはり低いのでしょうか?
遠視があるからメガネが必要ということでしょうか?
やはり遠視が4.00と2.50だとメガネをしたほうがいいでしょうか?
突然のことで同様してしまい先生にも詳しくきけず終わってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





