88歳の母の変形性膝関節症のリハビリ
person70代以上/女性 -
15年前から変形性膝関節症で7年前から認知症も発症しています。現在は両膝に痛みがあるけれど、痛み止めの服薬と、一日2回の湿布、2週間に1回膝関節内の腫れを取るための注射をしていただいていました。この11月1日に関西から関東の私の自宅に転居し、今後の対応を思案しているところです。整形の先生もこれから探します。
案1)リハビリ体操をシッカリする、特に大腿四頭筋を強化することが良いとの情報もいただいています。
案2)膝関節を抜本的に改善するような手術を行
案3)もう年齢が年齢だから仕方がないので静観する
案4)痛み止めの処置をしながら頑張って歩き歩く力を維持する
上記の意見のどれを選択すればよろしいでしょうか?
歩くことの大切さを私自身自覚していますので、何とか母の歩ける状況を改善もしくは維持していきたく考えています。アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





