2歳半こども 発熱 熱せん妄や髄膜炎 受診基準

person乳幼児/男性 解決済み

2歳半男の子 昨日より38.5度ほどの発熱あがあり、今朝小児科受診で手足口病またはヘルパンギーナとの診断が出ました。保育園の仲が良い子が手足口病だったので手足口病かなと思っていたのですが、今のところ手と足には発疹がありません。診察では口の中に発疹が見られたようです。

口が痛いようなので、飲めるもの、食べられる物(アイス、ゼリーなど)を与えています。概ね何かしら口にすることはできているので、おしっこも出ていますし脱水などは大丈夫かと思います。

今日起きている間は機嫌が良かったり悪かったりなのですが、朝起きるとき、昼寝から起きるとき、夜寝てから起きてしまったときに泣き叫び、一種の錯乱状態のようになります。
先ほども一回起きてしまい、泣き叫びました。焦点が合わないほどではないですが、一点を見つめて泣き叫び、「何か飲んだり食べたりする?」の問いかけも嫌だの一点張りでした。
「ママ横になって」なども一応言えるので、大丈夫なんだろうとは思いますが一通り泣いてから一点を見つめてぼーっとしてまた眠りました。

熱せん妄というものなのでしょうか。エンテロウイルスは稀に脳炎や髄膜炎を起こすと聞いているため少し不安です。
痙攣など起こらなければ大丈夫と考えて良いのか、今の状態で救急など受診したらいいのか、また受診の判断基準等教えていただければ幸いです。

person_outlineアート さん -

3名の医師が回答しています

お手伝い 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師