くも膜下術後についてです。
person70代以上/女性 -
83歳母親。25年前に二度目の脳溢血の既往があり、重症のくも膜下出血にてクリッピング(3本)手術後15日です。
主治医からの説明はなく調べてみて、術後2週間の内にスパズムが起こらなければ第一段階はクリアと知りました。
昨日午後はしっかり開眼して何かを喋ったり頷いたりと、元気にしており、スパズムもなく安心したものの、
夕方の面会時には起こしても起きず、今日の面会でも寝息も苦しそうで、無理やり起こして「辛いの?」と聞くと頷きました。
看護師に尋ねると「これから水頭症や合併症もあるが、CTも見てるし波もあるので」と、ペンライトで両眼をチェックしてくれて、一安心したのですが、
夕方来てくれた別の看護師は「朦朧としているね。水頭症かもね。生憎連休だからね」と言われて、また不安が大きくなりました。
何度か目は開けますが、声にならない言葉を少しと、動くミトンの左手で何度かお腹の辺りに手を持っていきました。
痛いのか痒いのかも分からずです。
右半身と喉に反応がなく鼻から流動食で、元気なときも聞き取れない言葉を話します。「ごしょごしょ」の感じです。
毎回ではなくても、問いかけに頷き喋ります。好きな番組にも反応しました。
天井を気にする事が多く、何度か左手を上げて何かを指したり。
半月目の夕方にこうなるのはスパズムも考えられるでしょうか。
それとも看護師の見立ての水頭症になってしまったのでしょうか。
抜糸して間もないのに、また手術かと思うと……
主治医から術後説明があったきりで、その後はありません。
親1人子1人なので、私しか看るものがいません。
ある程度の後遺症は覚悟しております。
何とか家で暮らせるようになってもらいたいと祈っております。
ご多用のところをすみませんが、ご教示頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





