転んだ際にできた浅い傷で破傷風の可能性
person乳幼児/女性 -
ワクチン未接種、3歳の娘についてです。
昨日公園で遊んでいる時に転んでしまい、掌と腕から出血がありました。
地面は砂で、傷口に砂が少し入り込んでいました。掌の傷はすぐに公園で洗いましたが、砂が数粒取れない状態でした。
腕の傷は帰宅途中に気付いたため、洗いながすのが遅くなってしまい、家に着いた頃にはかさぶたになっていました。
そちらも若干砂が入ったままだったため、ピンセットで除去しました。
深い傷ではありませんが、破傷風が心配です。写真は腕の方の傷で、掌の傷は1箇所ですが石が刺さった感じでもう少し深いです。
病院へ行った方が良いでしょうか。
また、病院へ行った場合どのような処置をされる可能性がありますか?
まだ赤ちゃんの頃、予防接種を受けようとした際に引きつけのような痙攣のような症状が度々あったことと、アレルギーがあったことでワクチンを控えています。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





