ウイルス性イボの効果的な治療方法と放置するリスク
person30代/男性 -
以前から、ウイルス性イボが足の指や足の裏にできやすく、2週に1回程度、皮膚科で液体窒素で焼く治療を行ってきています。目視で確認ができなくなると、治療をやめるのですが、しばらくすると、またどこかに発現して、また治療というのをこの数年間繰り返しています。
また、治療には、液体窒素を用いた焼く治療行うのですが、非常に痛みを伴う上に長期に渡るり、完治もしにくいので、次第に皮膚科からも足が遠ざかり、イボが増殖したりします。そこで、以下、2点について、質問させて下さい。
1.イボの治療で液体窒素やレーザーなどのような痛みの伴わない効果的な処置方法はないか?
2.イボがあることは気になるが、生活上支障になることもなく、放置しても問題はないのか?(放置すると、何か体に悪影響はないのか?)
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





