子宮内膜症チョコなどについて
person20代/女性 -
前回も似たような質問をしたのですがもう一度詳しく聞きたく質問します!
チョコレート嚢胞の手術を受けるか体外受精をするか悩んでいます。
・MRIの結果は右側5.6×3.6左側1センチ(右は卵巣全体の大きさなのかチョコだけの大きさかは聞き忘れました)単体ではなく多房のチョコです。
・AMH 2.69(27歳)
・CA125 38
・右側卵管閉塞
・ダグラス窩癒着あり
・右の卵管は卵巣と癒着してる可能高いとの事
痛みは酷い生理痛で1日目と2日目は必ず鎮痛剤を飲んでいます。また生理時以外の下腹部痛も少しあります。特に排卵日付近。
手術のメリットは痛みの軽減や子宮の様子を見れる事。術後自然妊娠出来る可能性もある事。デメリットは高い再発率やAMHの低下、手術で出来る癒着等。
体外受精のメリットは成功すれば傷をつける事なく妊娠出来きる事。妊娠中はチョコの治療にもなる事。デメリットは採卵しにくくまた採卵時チョコを刺してしまった場合の危険性。
そのような事は認識していますのでその上でのご意見を聞きたいです。
・腹腔鏡手術後の不妊治療
・体外受精がダメなら手術
・卵巣機能低下を考慮して採卵後手術
どれが良いでしょうか?
穿刺は今はあまり考えておりません。
ご意見よろしくお願いいたします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





