24歳娘、抗生剤を貰っていたが扁桃炎が悪化
person20代/女性 -
24歳の娘、しばらく前から頭痛を感じることが増えていたそうなのですが、数日前から咽喉も痛くなり微熱が出たため、内科を受診し、フロモックス・カロナール・レパミドなど4日分を処方されました。それらをのんで翌日には一旦は体が楽になり頭痛もなおったのですが、喉の痛みだけが続き、三日目の今日、急につばを飲み込むだけで激痛という状態になり、耳鼻咽喉科を受診しました。頭痛も感じるようになり、両側の扁桃が化膿しており、結構ひどい扁桃炎と言われたそうです。熱は今のところ、それほど高くないようです。それで今度はジェニナック・トラネキサム酸、うがい薬とトローチが7日分、新たに出されました。
今日の耳鼻咽喉科では、前に内科で出された薬はそのまま服用し、終わったら今日のを飲み始めるようにという指示だったようなのですが、フロモックスを飲んでいても扁桃炎が悪化したのなら、続けてのんでも効かない、ということはないのでしょうか?薬をきちんと服用していたのに悪くなったので、とても心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





