9歳の息子が角膜びらん

person10歳未満/男性 -

二ヶ月前、9歳の息子がお友達とふざけるとき鉛筆のキャップ付きが、右目に入ってしまいました。
3週間前、息子が右目をいたそうにしており、その1週間前位からたまに突発的に痛くなるとの事で、眼科にいくと右目の上が逆さまつげで、角膜傷つけているとの事でまつ毛を抜いてもらい、二種類薬をもらい
その後2日位、息子は痛みも出ませんでした。
さらに1週間後、聞くとたまに痛いかなとの事で、眼科に連れていくと、角膜は治っており逆さまつげもそんなに伸びてないけど、3本だけ抜いてもらいました。
昨日また痛そうにしているので、また抜いてもらおうと今日眼科に行ったらお休みだったので、別の眼科にいきました。
さっき聞くと、2回目の眼医者のあとからちょくちょく痛かったようですが💦
すると、今日行った眼科の先生は逆さまつげは見当たらないけど目が角膜びらんになってます。といわれ、麻酔の点眼を痛くなくなった?と聞きながら、何回も息子に挿していました。
家に帰ってきてから、角膜びらんの症状を調べてみると、
朝起きたときすごく痛い それから瞬きする度痛い と書いてありました。
しかし息子は、朝が特に痛い訳でもないし、ずっとじゃなくて、たまにすごく痛くなって治って、また痛くなってが、一日に何回かおきるといっていました。
逆さまつげと思い、受診しているので、そこの説明はしていませんでした。
その件は火曜日行くので連絡します。
質問です。
1、子供はプールを習っていたので、逆さまつげで角膜傷ついていると言われた眼科の先生に聞くと、プール全然大丈夫だよと言われましたが、今回角膜びらんといっていた眼科の先生に聞くと、プールは感染の恐れがあるから、絶対ダメと言われました。
実際、どちらが正しいですか?
プール旅行の予定があり、戸惑っているところです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師