排便がうまくできていない
person乳幼児/男性 -
生後23日の男の子です。夜間に一度50~60mlのミルクを足しており、その他は母乳です。飲む量に変化は見受けません。
もともと10~15回/日 の排便で黄色く水分のある便で、母乳を飲みはじめると便が出ることも多い状態でした。それがこの二日間ほど、1日15回とか、20回とかオムツに便がほんの少し付着しており、そのうち3回ほどは排便はします。
このように全く出ないわけではないのですが、これも便秘の症状なのでしょうか。
腹部の膨満が気になります。綿棒での刺激と、のの字マッサージをしてみましたが効果がないようです。
ヒルシュスプルング病 などという病気もあるようで不安です。本日、日中に一度だけ嘔吐ありました。
早急に病院にかかるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





