尿素窒素の数値が低く経過観察になりました。

person10代/女性 -

いつもお世話になっております。
中1の私立中学に通う女子です。
最近頭痛が多く薬が無くなったためカロナールと半夏厚朴湯(始めて1ヶ月になりますが効いてるかわかりません)をいただきに小児科に行きました。

血圧と血液検査しておきましょうとなり血圧は116の69でした。(昨年の今頃は86の45)血圧は正常。

血液検査でHb13.8(毎日マスチゲン飲んでますが前と変わりませんでした)

問題ないかと思っていましたら

尿素窒素(BUN)が少ないと指摘を受けました。数値が6.8です。
1ヶ月後にもう一度検査しましょうと言われました。

食べてますか?
と言われましたがむしろ娘は肉食系。
朝ごはんはそば、卵サラダ、納豆。が定番。昼は弁当。
夜昨日はハンバーグで4個食べました(^_^;)

先生はおかしいねー
水分は?と聞かれ

うちは前回にも相談させて頂いたこともありますが熱中症の恐怖症で水分を取りなさいと言われかなり飲んでます。

休部してるので帰宅部ですが1.5リットルの麦茶を持参。それを平らげてきます。
帰宅後も麦茶、お風呂も麦茶持参。

薬を飲むのが下手で漢方を飲むのもコップ2杯必要です。
寝る前も麦茶。
喉が渇くそうです。

小児科の先生は水分の摂りすぎかもしれない。と言いました。

尿素窒素は水分の摂りすぎで壊れたりしますか?薄まる?のでしょうか?
やはり原因は水分でしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師