急性腰痛症(腰椎椎間板症)の職場復帰時期

person50代/女性 -

6日前の夜間、大きい段ボール箱の移動をした際に、腰の辺りに異音と痛みを感じ、4日前の朝、起き上がることができない程の痛みに襲われました。その後受診をして、検査を行った結果、腰椎椎間板症と診断されました。
ロキソニンとチザニジンが処方されたのですが、腎機能の低下があり(クレアチニン値、悪化時で0.99、現在は0.85前後)、掛かりつけ医に確認したところ、「何とも言えない」という返事が返ってきたので、ロキソニンを一日一錠で服用、痛みを凌いでいます。
痛みがある状況でも、長く休暇は取れないので、職場(事務職)復帰したいのですが、朝夕の通勤ラッシュ(乗客による圧迫あり)と、職場の強い冷房を考えると、痛みの増悪などが気になり、判断がつきません。
痛みは、特にベットや椅子から立ち上がる時、床に落としたものを拾うとき、前かがみの姿勢でより強くなります。
通常、通勤ラッシュも含めた職場復帰は、医学的にどのような状況まで改善してからが好ましいでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師