4ヶ月半で8割の首座り、脳性麻痺の可能性について

person30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。
生後4ヶ月半になる娘がおりますが、娘の発達状態や脳性麻痺の可能性についてご相談させてください。娘は出生時へその緒が二重に巻き付きドドメ色をして産まれてきた上、低血糖と診断され点滴での治療を受けました。幸い次の日からは母子同室で過ごす事ができましたが、顔の浮腫みや眼球の出血、頭血腫などが1か月程度は治りませんでした。後遺症が残るのではと心配でしたが、小児科の先生からは問題ありませんよとのお言葉を頂いています。2か月の始めにはうつ伏せで首を上げるようになり少し安心していましたが、4ヶ月9日で受けた4か月検診では8、9割の首すわり。医師からはだいぶしっかりしてるからもう少しだねと言ってもらいましたが、2週間たった現在も縦抱きで首がふらつきます。また縦抱きにすると向き癖のある右に上半身が傾いてしまい、右下を思い切り覗きこむような体勢になってしまいます。左を向いている時は体幹も真っ直ぐできちんと抱けるのですが、右向きだと腰がぐにゃりと曲がり重心が右に傾く為非常に抱きづらいのです。右向き9割、左向き1割といった感じで縦抱きがしっくり来ず、これも脳性麻痺を疑う原因です。お伺いしたいのは次の点です。
1、あと12日で5ヶ月という時期にこんなにふらついていて大丈夫なのか?
2、首座りが8割から9割と言われたが、今の時期にこの程度すわっている場合でも脳性麻痺の可能性はあるのか?
3、縦抱きで腰がぐにゃりと曲がり、重心が右に傾くのは脳性麻痺の症状なのか?
娘の発達状態としては、
・両手とも指しゃぶりができる
・ハンドリガードや自分の両手をにぎにぎして遊ぶ
・両手を伸ばしておもちゃをつかむ
・あやしたり顔を覗きこむとよく笑いますが、声を出して笑う事は滅多にない
・寝返りはしない。腰をひねるような仕草は見せる
ご回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師