眼に違和感、緑内障と黄斑上膜といわれましたが

person50代/女性 -

先日、眼にに違和感があり眼科に行きました(気がついたのは、1ヶ月ぐらい前から右目に視線を動かすと、目の中央辺りに透明のセロファンの破片のようなものが何箇所か現れ視線を変えないと下の方に行って消えてしまいますが、視線を動かす度に、出てきます。
診断結果は緑内障と黄斑上膜でした 。
黄斑上膜は 10年以上前から始まっていたのでは‥ということで右目の方がとっても膜が厚くなり真ん中が破れてるそうです(しかし 黄斑上膜の手術をしても必ずしも良くなるとは限らず、視力が0.1になることもあるそうです)
緑内障の方は両面の視力は悪く無いそうで、3ヶ月後に眼底検査をし(何故、直ぐに検査してくれないのでしょう)、その時に黄斑上膜の進み具合も見ましょうとのことでしたが 、3ヶ月も何の治療も無しで、急に失明したら!と不安です 。とても感じの良いお医者さんですが、セカンドオピニオン受けた方のがいいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師