左半身の火照り、炎症、神経痛
person30代/男性 -
先日、口の中に炎症が起こるという事で質問させていただいた者です。
こちらでご質問した後に、歯科口腔外科や心療内科、内科などの診察を受けました。
その科の医師により判断は様々でしたが、結局、口の違和感がおさまらず、数日前に整形外科に行ってまいりました。
整形外科医の診断によると、
「三叉神経や肋間神経など、神経痛によるものの可能性が高い。」という見解で、ノイロトロピンという薬を処方されました。
それを服用したところ、それまでとは打って変わって、炎症がおさまった感じがします。
ただし、まだ服用を始めて3日目ですので、たまたま症状が落ちついてるだけの可能性もありますが、少なくともこの3日ほど、前のような苦痛は軽減してると思います。
所で、仮に、神経痛による症状だった場合、このノイロトロピンという錠剤を飲み続けることで、症状は完治するものなのでしょうか?
医師の話しによると、ノイロトロピン錠は、痛み止めという話しをされましたが、痛み止めだった場合、一時的な痛みの軽減の効果しかないのではないでしょうか?
また、ロキソニンのように耐性などがついてしまった場合、また、元の症状が出始める可能性があるということなのでしょうか??
もし、ノイロトロピンが治療薬ではなく単なる一時的に炎症を止める痛み止めだった場合、治療としては、どのような治療を進めるのが適切な手段なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





