炎症を抑える方法
person40代/女性 -
リウマチ30年以上のものです。
昨年よりオルミエントを使用し、リウマトレックスとの併用で今年二月くらいに効果が出てきたのか、CRPが0.5くらまいでさがり身体も楽でした。
しかし、GW後、動きすぎたのか全身の痛みが出て、CRPが5まで上がってしまい、先月初旬には左膝がすごく腫れて、人工関節が入っているのに痛いので受診してきました。
幸い、感染症や人工関節の緩みからくる炎症ではないようです。主治医が言うには、リウマチのコントロールが非常に悪い際、時々、人工関節も腫れてしまう人がいる、というお話でした。
その際の血液検査の結果は、CRP14 lymph2という結果で、腕にケナコルトを打ち、lymphが非常に低いということで、バクタを処方されました。
ケナコルトのおかげか、翌日より左ひざは非常に楽になりましたが、最近またケナコルトが切れてきたのか、痛くなってきました。今も腫れています。また、リウマチの方がまた動き出したのか、指にこわばりのようなものも感じます。
2週間前の受診ではCRPが下がってきていたので、生物学的製剤の変更やリウマトレックスの増量はせずに様子を見ようということでした。また主治医はリウマトレックスの増量にあまり積極的ではありません。現在8mg/週ですが、体が小さい(身長140センチ、体重32キロ)のと、以前のマックス量が8mgだったため、積極的には使ってくれません。また、最大16mg/週というのは外国人の体系向けな量だということもおっしゃっていました。
炎症が起きたままだとリウマチが進むのと、現在は子供のお弁当作りで毎朝つらいのでどうにかしたいところです。
他に方法はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





