後発白内障のレーザーと見え方について

person70代以上/女性 -

母(82)が昨日、左目の後発白内障のためレーザー治療をしてもらいました。

先生が言うには目やにが出てきて
こちら側からも見えなくなってしまって
途中でやめてるから、来週診察してもう一度やる事になると思うと言われました

1、レーザー後昨日よりは良いようですがまだ白いものがあるようですがどのくらいでもとに戻りますか?
レーザーを途中で止めて大丈夫ですか?

2これはレーザー前からあったようですが左目だけで見ると字がぐじゃぐじゃに見えると言います
眼鏡をかけても変わらずで両目で見たらきれいに見えるそうです。
ぐじゃぐじゃと言うのが、ぼやけることなのか、ゆらゆらゆれるものなのか?
母の説明が分からず伝えられないのですが本人が言うにはたぶん初めの白内障術後はなってなかったように思うとの事でした

後発白内障のせいかな?とも考えてるのですが、白内障の症状として文字の見え方がおかしいなどはありますか?
その場合どのような見え方ですか?

それとも乱視なのかな?とは思うのですが確か白内障の手術の時に乱視の入ったレンズを入れてる気もします

今朝の見え方はレーザーする前と変わらないそうです。

3レーザー後、昨日よりは良いそうですが少しだけ痛みがあるようですが
頂いた白い目薬をきちんとさしたら大丈夫でしょうか?

4来週レーザーを再度しますが通常どのくらいで綺麗に見えるものですか?

5今回レーザーの妨げとなった目やにですが、前からベタベタした目やにがいつもあり先週少し痛みもあると言うので近所の眼科につれていき(昨日のレーザー治療は大学病院で右の黄斑変性のために通ってます)見てもらったらドライアイと少し傷がついてるからヒアルロン酸の目薬をもらい
付けたら少しよくなっていたところでした。こう言うので見え方が悪いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師