vpシャントが入っている状態でMRI検査をします。
person70代以上/女性 -
72歳 母のことで相談させて下さい。5年ほど前にくも膜下出血、水頭症になりvpシャントを入れています。日常生活はそこそこ普通に送れています。
今年の9月に一度詳しい検査をすることになりました。本来なら造影剤を使うところ、腎機能が悪いためMRIをとることになりました。MRIをとるとvpシャントの設定がズレてしまうことがあると聞いています。もちろん、検査後は調整していただけると思っていますが、一度、vpシャントの機能不全なのか、母の体調のせい(腎嚢胞等によりシャントから流れた髄液?を吸収しきれなかった可能性があると言われました)なのか、水頭症が再燃し、シャントのお腹に入れる部分を入れ直したことがあります。この経緯から、また、水頭症が再燃するのではないかと怖いのですが、問題ないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





