便の回数の多さの原因は?

person10歳未満/女性 -

6歳、春から小学生になった女の子です。
5月に乳製品取りすぎか、慣れない小学校疲れなどでウンチが緩くなり。
6月多分給食6回おかわりで下痢になりました。緩くても下痢でも腹痛は無く病気じゃないと病院で言われてビオスリーで様子見でした。良くなった今も残りのビオスリー朝晩飲んでいました。
今まで便の回数は毎朝1回、小学校に入って下痢になって良くなってからは、ビオスリー飲んでいるからか、朝昼夜と1日3回出ていました。
ただ、先週から排便の回数が増えて1日に4回~5回。普通便か、固めウンチ。始めはお腹が痛いと言っていましたが、それはウンチが出そうな時に押される感じの痛みでウンチが出れば治ります。便意がある時の出る痛みです。
回数が多くて病院行きました。飲み続けているビオスリーで出やすくなって回数増えている可能性あるからビオスリー中止しました。でもウンチが出ていても残っているから出たくなるので便秘かも。1回で出るようにとモビコールが処方されました。
ビオスリー中止して少しウンチが固めになったのか、今日は回数が多くて、朝起きてから、朝ごはん食べてから各1回ずつ普通便。昼ご飯食べてから、おやつ食べてから、各1回ずつ親指の第1関節くらいの固まり1つ。夕飯食べてから親指の第1関節くらいの固まり1つ。寝る前までに二回トイレで親指くらいの固まり2つずつ。寝る前に親指の固まり1つ出ました。
病院で回数は気にしなくて良いと言われましたが本人が大変そうです。ビオスリーやめて固くなって出にくくなってしまったのでしょうか?心配で寝る前にモビコール飲ませました。
心配なのが過敏性腸症候群でしょうか?ただ過敏性腸症候群の中の腹痛型、便秘型、下痢型、ガス型当てはまらない気がします。腹痛も便意がある時だけで普段はありません。便が出ればもちろんおさまります。過敏性腸症候群可能性ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師