手足口病の症状の出方について
person40代/女性 -
ご回答をくださるお医者様、ありがとうございます。
4歳の娘が手足口病になりました。症状は軽度で、発熱から始まって一晩で下がり、口の中と手と足裏に少量の発疹がありますが、痒がったり痛がったりもせず、食欲も元気もあります。
私もどうやらうつり、発症したようですが、娘と発疹が出る場所が違います。
右の太腿(お尻近く)に3つ、右のふくらはぎに1つあり、真ん中が白く、外側が赤いタイプの発疹ですが、口の中や手の平や足の裏にはありません。
喉は痛く、倦怠感が少しあります。微熱は出ましたが、下がりました。
調べると、手足口病はお尻や太腿に出ることもある、とのこと。
そこで質問なのですが、
1.娘と同じウィルスであっても、娘の発疹場所と違う所に出る事はあるのでしょうか。
2.たまたま、娘と同じ時期に発疹が出ただけで、ダニや虫刺され、その他の可能性もあるでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





