1ヶ月以上、微熱継続、大病院で検査する必要性は?

person50代/男性 -

ご覧いただき、ありがとうございます。当方50代、男性です。特に持病はありません。

先月6月20日ぐらいから少し熱っぽく、体温計で測ると37.2℃ぐらいの微熱がありました。
1週間ほど、37度前後の微熱が続いたため、自宅近くの内科を受診しました。

最初の1週間・・・・薬(喉の炎症止める トラネキサム酸錠250mg×2錠 1日3回 5日分、クラリスロマイシン錠200mg 1日2回、5日分、ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 1日3回 5日)を処方。

2週目・・・トラネキサム酸錠250mg×2 1日3回 5日分、唇の上に ヘルペスができたため、ビダラビン軟膏を処方。

3週目・・・診察のみ 薬なし。 ヘルペスは、完治。

4種目・・・微熱が続くため採血、後日結果を聞くため、訪問したが、特に問題なし。

採血の結果内容
 肝臓の値、白血球の値など異常値がなく、あえて言えばTSH値が、基準値0.54~4.54に対し、4.99と若干高いが、 異常値なら20ぐらいでるので、特に問題なしとのことです。

結論
 採血の結果も特に問題ないし、微熱(37度前後)なので、特に問題なしで様子を見ようとの結論です。

個人的には、微熱がでて、1ヶ月以上経過しているので何か微熱を引き起こす大病が隠れているのではないかと、心配しています。
今の主治医に紹介書を書いてもらって、大きな病院(大学病院など)で、検査してもらう必要はありませんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師