肝腫瘤FNHとPIVKA2上昇について

person40代/女性 -

健診で肝臓に12mmのFNHが見つかり、定期的に造影超音波と造影MRIを交互に、又血液検査もしています。この2年間、大きさは変わりません。また、AST.ALT.LDやAFPも変わらず正常範囲です。しかし、今日の結果で気付いた事がありメールしました。PIVKA2の数値が23(2017.11)→18(2018.2)→19(2018.5)→30(2018.10)→33(2018.7)と徐々にですが、上がってきています。2年前からまだら脂肪肝もあります。次回は半年後にまた定期検査ですが、その間に増え続けてしまったら?このまま癌へ移行したら?と不安になってしまいました。そこでお聞きしたい事は
1.PIVKA2の数値の僅かではあるが上昇をどう捉えるべきでしょうか?基準値限界39迄後少しとなり、怖いです。

2.二年間変わらないFNHだが、急変する可能性があるものなのでしょうか?

3.更年期症状対策として6年前から毎日加味逍遙散と夜になると肌に蕁麻疹のようなものが出る為アレジオン20を服用していますが、これら薬の弊害で肝臓に負担がかかってしまっているのでしょうか?

4.この状況でビタミンKのサプリを自分で購入して飲んでも良いもでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師