複数科でのCT/MRの検査を最小限にしたい
person50代/女性 -
52歳女性です。半年以上前から左上腹部に鈍痛があり、胃カメラ受けましたが胃底線ポリープ が複数見つかったくらいでした。大腸内視鏡検査は2年前受けて異常なし、年内に再度検査を受ける予定ですが、父方の親戚にすい臓がんの方がいるためCTかMRを受けたいと思っています。どちらが適当でしょうか?
また、椎間板ヘルニア持ちで最近尾てい骨の横あたりがひどく痛く片足に痺れや太もも裏に痛みを感じます。内科と整形外科のある総合病院でMRを受ける時は腹部と合わせ広範囲に一度に撮影?してもらい、両方の医師に同じ画像でそれぞれ診断を受けることは可能なのでしょうか?(できるだけ少ない回数で検査を受けたいためです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





