潰瘍性大腸炎の疑いと指摘されたことについて。

person30代/女性 -

6月に血便が1週間ほど続いたため、胃腸肛門科に受診しました。便の表面に鮮血が付着するというものです。
初診の際に触診で肛門あたりに内痔核と切れ痔があり、出血はおそらくそこだろうと言われ、酸化マグネシウム錠を服用して便を出しやすくして様子を見たところ、血便はなくなりました。

念のため、大腸内視鏡検査も予約をし、別日に行いました。検査中に上行結腸に炎症があると指摘され、病理診断となりました。本日
その結果を聴きに行ったところ、炎症の範囲は小さいが、炎症の程度が軽度ではなく、潰瘍性大腸炎の疑いがあると指摘されました。

驚いてしまい、これからの生活についてどうしたら良いか尋ねたところ、脂の多いものを控えるなどの生活習慣の改善と、引き続き酸化マグネシウムで便通を良くすること、大腸内視鏡検査はまた来年で良いが、下痢が続く、酷い時には受診をするようにと言われました。

難病指定の病気であることは知っていたのですが、今まで特段下痢などで体調を大きく崩したことはなく、他にも微熱や貧血などの体調不良はありませんでした。

疑いと言われたので、疑いなんだろうと思う反面、内視鏡検査や病理組織検査もしたのに、診断が下りなかったこと、服薬もこれと言ってなく、経過観察になっていることに不安もあります。

疑いなので、違う病気ということもあるんでしょうか?
生活習慣に気を付けることで、炎症は治ることもあるんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師