皮膚洞?先生からの診断問題なし。血管腫はいつとる?

person乳幼児/女性 -

新生児の娘が、腰部分に血管腫とへこみがあります。
こちらにて何度か質問させていただき、皮膚洞の可能性があると言われました。

出産した病院の産科の先生数人、同病院の小児科の先生に見ていただき「穴あいてないし見た感じは問題ないと思います」と診断されましたが、念の為にと紹介状を頂き、大きな総合病院の小児科に診察に行きました。そちらの小児科でも触診にて「穴も無いし、膿等出てないし、しこり等も無さそう。足や股関節も今の所問題ないから、緊急性はないと思います。が、念の為に皮膚科に受診お願いします」となり、同病院の皮膚科にて見ていただきました。

皮膚科ではカメラのレンズにジェルを付けて(エコーの時に使うジェル)、患部にレンズをつけて写真を撮り、「問題ないと思います」と小児科とほぼ同じ事を言われました。また「一応半年後受診して経過観察しましょうか。まぁ、この先何か障害等出る可能性も低く、たぶんないでしょう」と言ってくださいました。

色々な先生に見ていただき、皆さん同意見の「問題ない」と診断なら今は安心して大丈夫ですよね?
もちろん今は大丈夫でも、成長と共に障害が出る可能性があるのは理解はしてます。

また皮膚科の先生に血管腫を消したいのであれば早めにレーザーをやった方がいいと言われました。
血管腫は消したいと思ってますので、レーザー希望ですが、その病院では出来ないのでこれから探してみますが、オススメのレーザー治療とかありますか?
早めにとの事ですが、半年後の経過観察後でも大丈夫ですか?
先生には「洋服で隠れる場所なので、半年後でもいいとは思いますが、やるのなら生後1ヶ月とか2ヶ月とかでも」と言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師